HOME>特集>矯正歯科で歯並びを改善【歯列が整えば笑顔にも自信がつく】

矯正歯科で歯並びを改善【歯列が整えば笑顔にも自信がつく】

歯医者

目立たない治療方法が人気

名古屋駅周辺には歯並びを良くする矯正歯科治療を受けられる歯医者さんが数多くありますが、最近は目立たない治療法が人気を集めています。矯正歯科治療といえば、歯の表面に金属製の矯正器具を装着する治療法がイメージされますが、他にも様々な治療法が行われているのです。目立たない治療法にはリンガルブラケットや審美ブラケット、またマウスピース矯正といった方法が挙げられます。リンガルブラケットは金属製の矯正器具を、歯の表面ではなく裏側に装着する治療法で、口を開けたときに矯正器具が目立ちにくいのが特徴です。審美ブラケットは歯の表面に矯正器具をつけるものの、ワイヤーなどが透明や白い色をしているので、さほど目立ちません。マウスピース矯正は透明なマウスピースを使った治療で、笑ったときでも周囲に矯正治療をしていることは、ほとんどばれないでしょう。矯正器具が目立つことが気になって矯正治療に踏み切れなかったという人は、これらの治療法を検討してみるのもおすすめです。

歯科治療

部分矯正もすることができる

歯並びを良くする矯正歯科治療は歯全部を矯正するのではなく、部分的に矯正できるという治療法もあります。名古屋駅周辺にある歯医者さんの中には部分矯正も行っており、この治療は前歯の歯並びを良くすることに特化しているのが特徴です。前歯だけががたついていたり、骨格に問題が無いケースの出っ歯といった症状を、部分矯正で治すことができます。部分矯正は歯全体を矯正するよりも矯正器具を装着する範囲が狭いため、治療中に違和感を覚えにくい、痛みが少ないというメリットがあるようです。また、治療期間が短くて済む・部分的な治療となるので歯全体の矯正よりも、治療費が安くなるという点もメリットです。前歯だけの歯並びがコンプレックスだという人は、治療中の負担が少ない部分矯正を検討してみてはいかがでしょう。